名前
件名
メッセージ
絵文字
画像
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ミドリガメが捨てられて歩いていた ❣

仲山 富夫

2024/05/03 (Fri) 11:37:46

午後の散歩時に、人通りの少ない住宅街の道を歩いていたら女の子が道の脇で屈んでいた。どうしたのかと思って近づいて見たら大きな亀が首と足を窄めて固まっていた。30㎝もあろうか、見事な甲羅である。大学生の彩夏さん(私は直ぐに名前を聞きました)は、市役所や保健所へ問い合わせをして状況説明を始めたが、係に代りますと盥回しにされ、結局警察へ連絡してくださいとのことであった。
最寄りの交番から向かわせますとのことで、私も一緒に30分以上も待たされた。その間に、亀は頭と首と短い四つ足を伸ばして、キョロっとして早足で歩き出した。「ダメダメ、道路に行かないの」と、二人でダメ出しをしたが、当たり前だが言うことは聞かない。「まいったねぇ」と言いながら元の場所へ方向転換させながら、杖を突きながらカメに付いていった。
やっと、大男三人の警察官が軽自動車のパトカーでやって来た。結論は「生き物は交番では預かることはできません」「どうするの?」「最寄りの川へ放ちます」といって、段ボール箱にいれて帰って行きました。
「僕らも帰ろう彩夏(あやか)ちゃん」と、言ったが、おじさんの名前はきかれませんでした。「大きくなるまで育てたんだから、今更捨てるなよ!」とぶつぶつ言いながら帰宅した.おかげで6000歩歩きました。ネットで調べたら110万世帯で160万匹が飼われているらしい。捨てる人が多いんだとか…。

能登半島地震に思う

玉上佳彦

2024/01/07 (Sun) 10:02:21

3行目「消化済み」 → 「消火済み」に修正下さい

能登半島志賀原発に思う

玉上佳彦

2024/01/07 (Sun) 09:50:02

今回の能登半島地震で珠洲市や輪島市に大変な被害をもたらしているが、輪島市の南に隣接している能登半島中央部の志賀町がある。この志賀町には北陸電力志賀原子力発電所が存在している。幸いにして今回の地震では運転休止中であったため、変圧器の火災(消化済み)程度のトラブルで済んでいたようだ。
しかし、このような危険な地に多くの原発が存在していることは問題ないのだろうか。マスコミでは、志賀原発に関してはほとんど触れられていないが、ここで改めて原発立地について根本から見直す必要があるのではないだろうか。隣県の新潟には東電の柏原刈羽原発、福井県には関西電力美浜、大飯、高浜原発が存在していることも含めて再検討すべきではないかと思う。

嘆かわしい、日本の政治家たち

仲山富夫

2023/12/24 (Sun) 15:52:20

見苦しいメディアの報道、解決されない課題!
 キックバックかなんか知りませんが、もうやめなさいよ庶民の味方の政治家なら
 今年も解決に至りません、北朝鮮により拉致された日本人を取り戻して親元に返してあげなさいよ。我々の血税を使ってよろしいから。
 プーチンに贈られた柴犬よ、どうしていますか?大丈夫ですか?
…。
 忘れてはいけませんよね。人間だもの。
 

白内障、緑内障

玉上佳彦

2023/09/17 (Sun) 21:55:47

高齢化に伴って発現する可能性のある眼の病気?が私にも襲ってきたようです。もともと眼はいいほうだったので、まさかと思ったのですが、私の場合眼圧が極端に高くなり、ヘタをするといつ発作を起こして緑内障の危険が迫っている医師から脅かされ、9月20日に左目の緊急手術をすることになりました。翌週には右目の白内障手術です。
ほとんど病気をしたことない私にとって、非常に憂鬱なのですが、失明したくないので、頑張って手術をしてきます。年齢には勝てない歳になってしまったので無理をしては行けないのでしょうね。
皆さんもお気をつけ下さい。
私も眼を酷使するパソコンでの作業を控えていくようにします。

Re: 白内障、緑内障

トウマミノル  E-mail

2023/09/22 (Fri) 09:27:01

私も白内障の両目手術をしました。術後の明るい世界にびっくりしました。お大事に!

国立科学博物館のクラウドファンディング

玉上佳彦

2023/08/13 (Sun) 21:13:49

「地球の宝を守れ 500万点のコレクションを次世代へ」とのスローガンのもとで、目標1億円のクラウドファンディングが現時点(8月13日)で6億2千万円が集まっています。私も微力ながら協力させていただきましたが、金額の多さ、3万8千人を超える善意の協力者がいることにびっくりしています。
 政府が文化・教育予算を大幅に削減している状況に対して、多くの国民が「否」を突きつけたとも言えるこの現象を為政者は真剣に考えてほしい。
 多くの国民が、日本唯一の科学博物館の窮状を憂いている証ではないでしょうか。もし、まだの方でこの趣旨に賛同いただける方は、11月5日まで支援を受け付けていますので、ご協力お願いいたします。
https://readyfor.jp/projects/kahaku2023cf

Re: 国立科学博物館のクラウドファンディング

仲山 富夫

2023/08/18 (Fri) 10:10:14

玉上さん、佐野さんのご意見に賛成です。国は間違った政策を続けています。
教育・研究費の削減は何をもたらしてきたかを考えるべきでしょう。世界の中での研究論文等の発表が上位を占めていた日本が、今では下位にある。予算がなければ研究がなりたちません、人材(研究者)は海外へ研究にふさわしい環境を求めます。研究成果は時間がかかるものということは、私たちは理解しているつもりです。一番大事なことは、予算がないからと言って一律に削減するから愚策と言わざるを得ません。国民代表の政治家なら、今こそ「事業仕分け」をやるべきでしょう。(私は今、「京都大学IPS細胞研究財団」へ僅かながら一口寄付を続けています。山中伸弥先生がノーベル賞賞金を研究費に充てたとの報告に感動したからです。ところざわ倶楽部サークルの「食を通して所沢を知る会」の皆さんが主導しているフードバンクへの支援も大切なことです)

異次元の少子化対策

佐野喜代子  E-mail

2023/08/14 (Mon) 16:02:08

国立科学博物館のクラウドファンディングの記事読みました。子どもだけのものではありませんが、特にこどもたちへの刺激はとても大きいと思います。こどもは希望です。命の輝きです。防衛費を増やすより、こういう事が異次元の少子化対策に役立つのではと思いました。

核兵器使用に正当化の声⁉

仲山 富夫

2023/05/22 (Mon) 18:30:16

 露 独立系世論調査機関「レバダセンター」(2023年5月12日発表)がロシア国民に聞いた、
「ロシアがウクライナで核兵器を使用するのは正当化される?」の質問の回答によれば、ロシア国民の3割が、核兵器使用に正当化の声とある。
 正当化とは、なんなのか? 

日本の島 数え直したら1万4125ですって❣

仲山 富夫

2023/02/16 (Thu) 23:09:45

2/15日の新聞を読んでいたら、次の記事が載っていました。 

 政府が国内の島を35年ぶりに数え直したところ、これまで公表されてきた6,852島から14,125島に倍増する見通しであることが、関係者への取材で分かった。地図の電子化によって詳細に把握できたとしている。領海の広さに関わる国境離島は、政府が別に詳細に調査しており、影響はないという。国土地理院が近く公表する。
 島は国連海洋法条約で「自然にできた陸地で、水に囲まれ、満潮時でも水面上にあるもの」とされる。
 国内の島の数は、海上保安庁が1987年に公表した6,852島とされてきた。海保によると、当時、外周が100㍍以上の島を海図など紙の地図を使って手作業で数えた。ただ、小さな島は記載を省略したり、複数をまとめて記載したりするケースがある。加えて縮尺が大まかな海図しかない海域もあり、正確な数の把握は難しかったとみられる。今回は国土地理院が電子化した地図を元にコンピューターで自動計測した。(古城博隆) 朝日新聞朝刊より

 やはり、びっくりしましたね(仲山)

来年の干支はうさぎ

玉上佳彦

2022/12/30 (Fri) 17:36:35

来年の干支はうさぎです。皆さんはうさぎは可愛くておとなしい動物だと思っているかと思いますが、そうでもないんですよ。今飼っている第6代目のうさぎは外見は可愛いのだけど極めてお転婆で、いたずらっ子です。壁紙をかじったり、電線をかじって切断させたりとやりたい放題のうさぎです。最初にペットショップで見かけた時は。すごく可愛くおとなしそうでした。たぶん、来年はうさぎをペットとして飼う人が増えるのではないかと思いますが、外見で判断されないように、お気をつけ下さい。添付の写真のくるみはかわいいのですが・・・。